回答有り
印刷
  • mixiチェック

右足関節外果骨折について

9/13早朝転んで近所の整形外科で診てもらい骨折と診断されました。治るのには手術が早いけど少し様子をみましょうと言われシーネ(足裏半分だけの)で固定し9/24に来院してくださいと言われました。

24日に再度レントゲンをとり手術しないで大丈夫でしょうと言われ完全に固定されたギプスになりました。

昨日(10/1)また通院してレントゲンをとり、ギプスを巻きなおしたのですが「あとどのくらい足がつけない状態でギプスでいないといけないのでしょう」と聞くと「まだ1週間だからあと2か月近くはダメ」と言われました。
私は骨折してからは3週間近くたつのでそっちの計算をしていたのですが完全固定のギプスをしてからの計算になるものなのでしょうか。他人のブログとかみると骨折から6週間で・・・とか書いてあったのであと3週間で足をついて歩けると思っていました。がっかりです。

リハビリについても「ここではちょっとしかしないからあとは家で自分でやるしかない」と言われました。通勤労災で通院してるのですがリハビリを整骨院でしたいと思うのですが今から整形外科と併用して通うことは可能でしょうか。

質問者:pico さん 40代 女性 2014/10/02 13:02 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

一般的にギプスの平均的な期間は受傷後約1か月ですが骨折の状態、骨の癒合具合により変わります。
また、途中でずれたりした場合はその後から約1か月の固定となります。
2か月は少し長い気がしますが、そういう場合もあるかもしれません。
リハビリですが得意な病院とそうでない病院があります。骨折後のリハビリであれば、理学療法士が居る病院で行うのが良いと思います。
ギプスを取った後には筋力の低下、関節の拘縮や歩行バランスの不良(悪い癖)などが出ています。
そこでしっかりした歩き方、関節の使い方を訓練しないと、悪いバランスのままの歩行になり、痛みや動きの悪さが残る可能性があります。
リハビリを整骨院でしても良いかは、診察を受けている整形外科の先生に一度聞いてみたらいかがでしょうか?
整骨院を紹介してくれる先生と、否定的な先生がいます。
自分で自宅でするのは、かなり難しいと思います。
リハビリが出来る病院やクリニックを主治医の先生に紹介してもらうのがベストだと思います。
リハビリ頑張って下さい。

回答日時:2014/10/09 11:01

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://hirogon.com/freepage_18_1.html

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/dise

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!