回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯について

最近、前十字靭帯を伸ばしてしまいました。

趣味で登山とスキーをやっており、復帰したいのですが、主治医からは断裂していないので保存してリハビリすれば復帰できると言われました。

どの病院のホームページを見ても、スポーツ復帰する場合は手術をすすめており、私自身、今後ひざ崩れがおこるのではという恐怖から手術をしたいと思っています。

保存してリハビリすることで登山やスキーに復帰する方は実際いらっしゃるのでしょうか?

質問者:sen1 さん 20代 男性 2014/04/12 17:33 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

保存療法となると受傷部の前十字靱帯の負荷がかからないように装具で長期間固定しなければなりません。そのため筋力低下、関節可動域制限など二次的な機能低下が起こりリハビリが必要になります。スポーツへ復帰となるとさらにそれ以上の負荷がかかる為、筋力強化が重要になります。主治医は十字靱帯の受傷程度を見て保存療法を選択されたと思います。手術療法を選択しても膝の腫れが落ち着くまで、すぐには行わないと思いますので、暫く様子を見て不安定性が残るなら先生に再度相談してもよろしいかと思います。

保存してスポーツに復帰する方はいると思いますが、復帰されても膝の問題を抱えている方は多いのではないでしょうか?重要なのは不安定な状態が残ったまま続けてしまい、二次的に半月板損傷を起こしてしまう危険があることです。

そのため常に膝のケアは重要になると思います。

回答日時:2014/05/02 22:45

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!