回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝の痛みについて

58歳(女)です。10年前から両膝の半月板や棚障害と言われ手術の経験があります。
近頃は、両膝とも同じ症状の痛みがあり、特に現在は少し歩いたり寝ている時に曲げ伸ばしするだけで痛くてだるくて仕方がありません。整形外科や接骨院等色々見ていただき、様々な病名を告げられどのようにしてよいか先がわからずとても不安です。
病院では前十字靭帯が人より短い?と言われエアロバイクやメドマ、CPMのリハビリをするよう言われました。しかし、仕事が忙しくて通院は無理で行くことができません。加齢で軟骨はすり減っているもののひどい状態ではないといわれました。やはり前十字靭帯損傷?が原因なのでしょうか。先生は、若い人なら手術はできるが、私の年齢では無理でこれ以上よくはならないといわれました。
現在加齢黄斑変性という目の重い病気にかかり、治療費が必要で定年までは仕事を辞めることができません。働けるような脚ではなく、毎日が不安で仕方がありません。治療方法はないといわれ、毎日が心配でたまりません。どうか良い治療方法がありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者:harucyan さん 50代 女性 2014/03/30 18:02 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

私の知る限り、良い治療法というのを提示するのはできませんが、症状からすると慢性疼痛かと思いますので、理学療法では温熱療法や運動療法で筋肉の再教育をしていくなどの対処療法になるかと思います。

また、お仕事での姿勢、歩き方を修正、体重コントロール、サポータなどを使用することで膝への負担を減らすこともできるかと思います。

また夜も痛みにより熟睡ができていないと思います。
そうしますと交感神経が有意となり痛みに対して過敏になる悪循環も生じる場合があると思います。

安眠できるよう精神的にも、膝を軽く曲げて楽な姿勢で寝るなど工夫も必要かと思います。

回答日時:2014/04/17 19:07

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!